天爛〜てんらん〜

天真爛漫に気ままに、ガジェット、相場やら旅行、写真なんかについて綴っていきます。

相場

バイロン・ウィーンの「2017年10大びっくり予想」を発表!

skitch.png

2017年は大発会から縁起良く、ご祝儀相場で始まりましたが、一本調子で続くのでしょうか。

そんな不安の取り除いてくれるかのようなバイロン・ウィーンの10大予想が発表されたので、ご紹介します。
 
続きを読む

ご紹介!アメリカ大統領選挙のタイムスケジュールと注目点

skitch.png
(出所:http://www.realclearpolitics.com/)

いよいよ、大統領選挙が間近に迫ってきました。

11月8日(日本時間9日)を万全の体制で臨むために当日のタイムスケジュールを確認しておきましょう。

9日の相場は例によって、相応の変動が予想されます。

選挙結果の状況に一喜一憂する可能性が高いですが、選挙の傾向とタイムスケジュールを押さえましょう。

 
続きを読む

さぁ、いよいよアメリカ大統領選挙です!その行方は?

skitch.png
(出所:http://www.realclearpolitics.com/)

6月に英国のEU離脱を決めた投票日から、早いもので既に5ヶ月。

気がつけば、年末も見えてきました。

今年はアベノミクスが終焉を迎えたような相場となってしまいました。

今年も残すところは、米国大統領選挙とFEDの利上げ再開を残すのみかもしれません。

選挙前にいまの状況を確認しておきましょう。
 
続きを読む

株式相場動向の定点観測〜四季報をななめ読み〜

GR012990

(EOS 60D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)

さて、今週は日銀決定会合からFOMCと各中銀の政策変更の可能性があります。

日銀は「総括的検証」と称して、国債のイールドカーブをスティープ化させることにより国内銀行に配慮を見せるのでしょうか?
マイナス金利付きQQEのコストとベネフィットをどのように説明するのかが焦点だと思われます。

FEDは、今回のFOMCもしくは12月、市場の見方では12月が予想の中心ですが、金利を引き上げてくるのでしょうか。
力強さの感じられない経済指標が続くなかで、将来の金融政策の自由さを保つために金利バッファが欲しいこともあり、金利を引き上げする方向です。

今週の政策決定によって、年内の動向は劇的に変わってくる可能性はあるものの、主なイベントは整理しておきましょう。

 
続きを読む

ついに英国のEU離脱を問う国民投票が行われます!国民投票のスケジュールをご紹介します!!

USDJPY:CUR.jpg

6月23日に英国のEU離脱を問う国民投票が行われます。

Brexitが間近いに控え、市場は動揺を隠せません。FOMCや日銀決定会合を過ごし、どちらの金融政策も据え置きとなりました。

日銀決定会合後、追加緩和期待の失望から為替は円高に振れ、大きく為替市場は動きました。

それを過ごした後の、Brexitです。海外では徹夜で英国のポンド市場に身構える模様です。

為替市場から日本の株式市場も大きく振らされることになると思いますので、Brexitのスケジュールをご紹介します。
続きを読む

バイロン・ウィーンの「2016年10大びっくり予想」を発表!

skitch.png
 
2016年は年初から 大きく動揺しておりますが、そんなときこそ冷静に市場を見ることが必要です。

どんなビックリなことが起きても、冷静に対処できるように、考えを巡らせることが大切です。

そんなときに役に立つのが、バイロン・ウィーンの大予想ではないでしょうか。

2016年もバイロン・ウィーンの10大予想が発表されたので、ご紹介します。
 
続きを読む

今後の投資戦略と主な市場スケジュール|5つの有望テーマもあわせてご紹介!

20150412
(EOS 60D + EF35mm F2 IS USM)

早いもので既に3ヶ月が経過して、年度が変わってしまいました。

日経平均も15年ぶりに20,000円を付け、これからどうなるのか?
ポイントとなることをご紹介します。

続きを読む

バイロン・ウィーンの「2015年10大びっくり予想」を発表!

byron-wien

今年も発表されました、Byron Wien氏「2015 年 10 大びっくり予想」。

昨年の予想も当たっているものもあれば、外れているものもありましたが、一つの可能性として頭に入れておきましょう。

それでは、バイロン・ウィーンの10大びっくり予想をご紹介します。
 
続きを読む

株式相場動向の定点観測〜底堅い経済指標の確認後、底入れか?〜

20150112
(RICOH GR)

今年もはや2週間が経過しようとしています。
慌ただしくスタートしましたが、本年度は辛抱な年となるのか。

早くも米国の決算に注目が集まりますが、しっかりと腰を据えて相場を考えていきましょう。

それではまた最近の気になったことをメモしていきます。


 
続きを読む

株式相場動向の定点観測〜クリスマス休暇で閑散相場か?はたまた年末ラリーへの準備か?〜

20141221
(RICOH GR)

先週は、16,600円台まで急落後、17,600円に回復するなどボラタイルな動きとなりました。

原油相場とルーブル相場が主因とされますが、今後の展開はどうなるのか。
ロシア中銀が6.5%の利上げを行いました。また、日銀のETF買入は、今年の買入れ金額終了した可能性もあり静かなものでした。
中央銀行は、そろそろ商品相場に対しても買い入れを行った方がいいんではないかと本気で思い始めました。

そんななか、最近の気になったことをメモしていきます。
 
続きを読む







管理人について

このブログの管理人 @satoshidadaです。

詳しくは、こちらへ

satoshidada


RSSはこちらへ

follow us in feedly


Facebookはこちらへ
Instagramはこちらへ
記事検索
免責事項
運営上、当ブログに書かれる意見には諸々のバイアスがかかっています。

投資情報は利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失を生じる場合がございます。投資対象や取引の仕組み及びリスクについてご理解の上、ご自身の判断と責任においてお取引いただきますようお願い申し上げます。




ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ