天爛〜てんらん〜

天真爛漫に気ままに、ガジェット、相場やら旅行、写真なんかについて綴っていきます。

ガジェット

なぜキーケースを2つ使うのか?購入した土屋鞄のキーケースとともにご紹介!

GR013253
(RICOH GR) 

車を新調したのに併せて、キーケースも新調しました。

というよりも、2つ使いです。

普段は、小さな家鍵のみのコンパクトサイズを使い、今回購入したキーケースは自動車のスマートキーケースと家鍵を収納できるタイプのやつです。

どうして2つ使いなのか?今回購入した土屋鞄のキーケースとともにご紹介したいと思います。
 
続きを読む

なぜ、いまiPod touch 6thを買ったのか?

20160612-1-ipod touch
(EOS 60D + EF35mm F2 IS USM)

買おうと思ったキッカケは、現在、音楽プレイヤーとして使っているiPod classicのバッテリーのヘタリです。

2009年に買って以来、ずっと使ってきたiPod。
いまでも、なんの問題もなく音楽を流してくれるiPod。
でも、バッテリーが持たなくなってきてしまったんですよね。

ということで、新しい音楽プレイヤーの購入検討をしました。

今回は、既にAndroidスマホ(Xperia Z3 Compact)に加えて、iPad miniも持っている私がiPod touchを買ったのかについてご紹介したいと思います。
続きを読む

2015年に買って良かったもの、ベスト5!

20151213
(EOS 60D + EF100mm F2.8 IS USM)

今年も残すところあとわずか。

一年を振り返ってみると、今年は大きなモノをたくさん買った気がします。 

私が買って良かったモノからベスト5を決めていきたいと思います。
 
続きを読む

発表!来年2016年のほぼ日手帳と高橋書店から手帳の使用方法をご紹介

20151103
(RICOH GR) 

もう今年も残すところ2ヶ月を切ってきました。皆さまにつきましては、来年の予定なども考えながら、忙しく過ごしている ことでしょう。

今日は、そんな忙しいあなたに手帳のご紹介をしたいと思います。

手帳は大きく、1月始まりに、4月始まりがあると思います。
皆さんはどちらを使っていますか?

私は断然1月始まりです。

手帳をいくつ持っていますか?

私は2つです。

手帳の使い方は、人それぞれだと思いますが、私の使用方法をご紹介します。

続きを読む

【発表】自作PC(Win7)の構成内容を一新しましたのでご紹介します!

自作PC20151018
(RICOH GR)

以前から、自作PC(Windows)をメインとして使っていましたが、自作PCの構成が古くなってきましたので構成を一新しました。

どれだけ古いかというと2007年に作ったものなので、既に8年以上経過していました。
この間にも、メモリーを増築したり、HDDからSSDに換装したり、OSをVistaからWin7に変更したりしていました。

しかし、CPUとマザーボードが古くなりすぎて扱いづらくなっていましたので、一念発起して改造し直しです。

今回は、その改造前と改造後の構成をご紹介したいと思います。

続きを読む

発表!Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USMの購入レビュー!!

GR012100
(RICOH GR)

以前、欲しいレンズのまとめ記事を書きましたが、実際に購入したレンズをご紹介したいと思います。

購入したレンズは、Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM。
ハイブリットISという強力な手ブレ補正機能が付いて手持ちでもマクロ撮影が可能なレンズです。

私が持っているCanon EOS 60Dでは、焦点距離が160mmと望遠単焦点レンズとなりますが、マクロも楽しめて、望遠レンズとして風景の切り取りなんかができるのではないかと思って購入しました。

早速、開封レビューをしたいと思います。

こちらの記事も読んでからからどうぞ。
「ボーナス・初売りでなにを買う?Canon一眼レフカメラのレンズまとめ」

続きを読む

【Amazon】電子書籍リーダ『Kindle』を買った3つの理由!使用後のレビューも併せてどうぞ

20141019-Kindle-1
(RICOH GR)

最近、Amazonで電子書籍のキャンペーン・セールをよく目にするようになり、電子書籍を読む端末が欲しいなと思っていました。

軽くて読書専用の端末が欲しいと思っていたところに、新しいKindleが発売されたました。
値段もお手ごろ価格だったので購入してみました。
私が購入しようと思った経緯や使ってみて感じたことを、ご紹介いたします。

 
続きを読む

もしモバイルバッテリーの買い替えなら、cheero Power Plus 2 miniが最適!

20140923-cheero-1
(RICOH GR)

以前、使っていたモバイルバッテリーがだいぶヘタってきたので、新しくCheero Power Plus 2 miniを購入しましたので、ご紹介します。


続きを読む

なぜ、FlashAirを持っているのに無線LAN機能付SDカードEye-Fi Mobiを購入したのか?

Flash Airを持ってるのにEye-Fi Mobiを買った理由

20140810−Eye-Fi
(RICOH GR)

RICOH GRを普段から持ち歩いているため、Xperia(Android)のカメラをほとんど使わなくなってしまいました。

だから、GR = スマホカメラにしたいと思ったんですよね。 

これって言いかえれば、GRで撮った写真は、全部スマホに転送された状態にあって欲しいんですよね。

FlashAirは便利だけど、選択してから転送するのが面倒なんですよね。
そこでWi-Fi機能付SDカードEye-Fi Mobiです!

そんなFlashAirを持っているにもかかわらず、Eye-Fi Mobiを買った理由を紹介します。
 
続きを読む

発表!海外旅行の持ち物リスト30選。私がカンボジアに行く際に準備した便利アイテムまとめ!

20140727
(RICOH GR)

今回、久しぶりに海外旅行に行く際に、あらためて持ち物リストを作ってみました。 
旅行に必須アイテムから、便利になったり、快適になるようなアイテムまで30個を列挙してみました。

旅行に行く際に役に立つように、ご紹介いたします。

続きを読む







管理人について

このブログの管理人 @satoshidadaです。

詳しくは、こちらへ

satoshidada


RSSはこちらへ

follow us in feedly


Facebookはこちらへ
Instagramはこちらへ
記事検索
免責事項
運営上、当ブログに書かれる意見には諸々のバイアスがかかっています。

投資情報は利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失を生じる場合がございます。投資対象や取引の仕組み及びリスクについてご理解の上、ご自身の判断と責任においてお取引いただきますようお願い申し上げます。




ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ